和田大使のご挨拶

令和5年1月4日

 


駐アゼルバイジャン大使の和田です。

 

20208月に着任して以降、アゼルバイジャンの素晴らしい魅力や人々の優しさと日本への温かい想いに触れる毎日を送っています。歴史の遺産と現代の活気が調和する美しい首都バクーのみならず、国内のどの地方も豊かな文化と自然に溢れており、土地の人々と素晴らしい出会いを重ねています。アゼルバイジャン料理の美味しさも格別です。

 

この国の誰もが日本に心からの親しみを抱いてくれており、とてもありがたく感じています。これまでの幅広い分野における多くの方々の交流が両国間の友情を育む礎となっていることに深く感謝しております。東京オリンピック・パラリンピックで柔道、空手など多くの競技でアゼルバイジャン選手が大活躍をされたことも両国の友好関係にとって素晴らしい出来事でした。

 

経済関係では両国間のビジネス連携、経済交流の大きな可能性を感じております。アゼルバイジャンは豊かな観光資源やワイン、ザクロ、ドライフルーツ等の農産物に止まらず、意欲的な脱炭素・グリーン成長戦略、電子政府等先進的なIT取組、周辺国への広域物流拠点構想など、日本にとって魅力的な資源や政策が数多くあり、パートナー関係構築に向け着実に成果を挙げていきたいと思います。

 

昨年は両国の外交関係樹立30周年を「日本・アゼルバイジャン友好年」として祝い、様々な交流行事を通じて、30年間の友好関係の成果を振り返りつつ、次の30年のさらなる関係の発展に向けて一人ひとりが想いを新たにしました。

 

われわれ大使館が、そのような想いを持たれる皆さんの出会いと連携に役立つことができればこの上ない喜びであります。大使館の事務所、ホームページ、フェイスブック、インスタグラムへどうぞお気軽にコンタクトいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。 

 

2023年1

駐アゼルバイジャン日本国特命全権大使

和田 純一